あおい情報システムロゴ

制作実績

当社が実際に制作したWebサイトの一部をお客様のご要望と当社の対応を交えてご紹介します。

日立塗工店Webサイトリニューアル

日立塗工点Webサイト サイト制作の目的 既存サイトを受注に繋げるサイトへ
当社対応範囲 企画提案、既存ページに手を入れる形でのデザイン変更、コーディング
サイトページ数 33ページ
制作期間 1ヶ月半
(リニューアル後は更新作業を継続)
サイトURL http://www.hitachi-toko.co.jp/

お客様が考える既存サイトの問題点、改善点/その他要望

ヒアリングを通して、お客様が抱える問題点を明らかにし、サイトの方向性を確認しました。

<お客様の要望>
  • Webサイトから受注につなげたい
  • 意図するキーワードで検索にかかるようにしたい
  • サイトの運営について企画・提案がほしい
  • 定期的な更新と、新規コンテンツの追加をしたい
<お客様が考える問題点>
  • ほとんど更新されていない
  • 「茨城、日立、塗装」などで検索しても検索結果が上位に無い
  • どのページに何の情報があるのかが分かりづらい
  • サイト構成が分かりづらく、ページ内容のカテゴリ分けが間違っている

問題点改善点・要望についての当社の提案

修正のスピードアップやコストの面からも、既存のページに手を加える形でのリニューアルする形になりました。
既存サイトが非常に古いタイプの作成方法であったため、コーディングやデザインの面でかなりの制約がありましたが、下記のような可能な限りの改善および提案をさせていただきました。

サイト構成/ページ構成について
【サイト内迷子、混乱を招くリンクの改善】
  • ●Topページにある説明が、リンクであることが分づらい
  • ●どれがメニューのボタンなのか分かりづらい
  • ●他ページへのリンクとページ内リンクが混在し、現在地が分かりづらい

ページ内リンクでボリュームのあるものは、1つのページとして独立させ、それ以外は コンテンツ内にリンクを設けて、メニューを整理しました。またTopページやサイドの メニューをリンクであることが分かりやすく、見やすいデザインに変更、表示ページの メニュー色も変更して、サイト内での居場所を明確にしました。

【ページの整理】

技術用語の説明と実績が混在していて判りにくいため、実績と技術紹介を別のカテゴリに分け、同時に一般の方が判りやすいタイトルや表現に変更しました。また「安心のお約束」など、アピールポイントである会社の取組みが判るようなページを新設しました。

【問合せを増やす工夫】

お問合せへのリンクを、ページの上部・下部に目立つように設置。またサイト自体に検索してきていただけるように、SEOを考慮したコーディングを行いました

サイトデザインについて

基本的に大きくリニューアルしたのはページ間の動線を左右するヘッダー部分と
メニュー周り、見出しデザインの統一、お問合せ位置です。デザイン(カラー)は下記の2種類を提案し、メニューの文字がより見やすいとの意見から右のデザインが採用になりました。

デザイン案

サイト運用について

「Webサイトから問合せがくるようになった」と、改修後間もなくして、お客様から嬉しいお声を頂きました。しかし、Webサイトは生き物。リニューアル後も引き続き実績の追加や新規ページの作成、動画の編集等を行っています。また、更新すべき内容がない場合は、更新内容の提案や、初期の改修では作業対象外としていた残りの問題点の修正を行っています。

デザインについては季節ごとに背景が変わって、見る方の目を楽しませられるように。コーディングについても、文法的に正しいコードへの修正を少しずつ行い、改修前は W3C(Webの標準規格)チェックで大幅にマイナスの点数だったものが、多くのページで100点をマークできる程に回復しました。

今後も少しずつページに手を加えながら、お客様と、そのまたお客様に喜んでいただけるよう、継続してよりよいサイトにしていきたいと考えています。

ページTop

ページ終了